2019年4月30日火曜日

クナ族の家~その生活~ 平成最後のブログ

島を取り巻く家々












 クナ族は、島の周囲を取り巻くように家を構えています。

また、下の写真は、サン・ブラス諸島にあるクナ族の家の写真です。
家は、キビの茎を並べて造った壁に、ヤシの葉で葺いた屋根がのっているという、素朴な造りのものです。窓がなく、壁のすき間から日が差す程度なので、家の中は昼間でも薄暗いのです。

しかし、1年を通して暑いパナマですが、日が差し込まず、壁のすき間から風が入ってくるため、一日中涼しいという利点もあります。家の外には、モラやモラブラウスを吊るしていることが多いのです。

家の内部は、居間兼寝室の棟と台所の棟があります。煮炊きをするのに薪やヤシの実の殻を燃やすので、別棟にしないとすすがついて大変なのでしょう。

また、居間にはハンモックがあり、夜になると、そのハンモックで寝ます。つまり、クナ族はハンモックがベッドになるのです。
 
クナ族の家
NHK世界手芸紀3」によると、一軒一軒の家は、どれも非常に大きく、広い空間を持ち、家では一族が一緒に暮らしているのです。
親族による共同生活というのは、クナ族の生活形態の中でも特徴的なものであるといわれています。


参照:クナ族の家 「サンブラス諸島旅行:作業療法/パナマ/青年海外協力隊」

参照:YouTube  Kuna Yala montage「johnmckay71」
サンブラス、クナ族の様子を4分弱にまとめた動画を見つけました。




0 件のコメント:

コメントを投稿