2018年12月2日日曜日

クナ族のふるさと サンブラス諸島


5万人ともいわれるパナマの先住民クナ族は、パナマの北東部のカリブ海沿岸からコロンビア国境にかけて、365以上の島々が散らばるサンブラス諸島に住んでいます。

エメラルドグリーンの海に真っ白な砂浜が広がるサンブラス諸島の島々の大半は無人島で、実際に人が住んでいるのは40あまりの島々と言われています。

しかし、私が、サンブラスを旅した限り、1家族しか住まない小さな島もたくさんあり、人の住む島は、実際にはもっともっと多いと思うのです。


パナマシティーからサンブラス諸島へ行くには、以前は飛行機で行くことが当たり前でした。しかし、今では、道路も整備され、ホテル発着で車で行くことができる日帰りツアーが主流になっています。

私もサンブラス諸島には今まで3回行きました。去年パナマに行った時は、私も車での日帰りツアーでサンブラスに行きました。

初めて私がサンブラス諸島に行ったのは、今から20年ほど前です。その時のことは、今でも懐かしい思い出としてよく覚えています。

その当時、私はフェルナンドというクナ族の男性と友達になりました。フェルナンドはパナマシティでホラ貝などを売っていましたが、サンブラス諸島でもホテルを経営していました。

そんな縁もあり、初めてサンブラスに行った時、私は彼のホテルに泊まりました。
宿泊客は、私一人しかいません。昼はイルカがたくさん見える離島に行ったり、夜はあまりにもきれいな星空が見えたり、まるで別世界に迷い込んだ感じがしました。もちろん、いろいろな島でたくさんのモラを見たことも懐かしくはっきり覚えています。

サンブラスに泊まられた方は、信じられないと思うかもしれませんが、フェルナンドのホテルはなんと水洗トイレがありました。
しかも、その島には公衆電話があり、いつもクナ族が、列をつくってその公衆電話からパナマシティーにいる親戚や家族に電話をしていました。

私は、公衆電話があること自体に驚いたのですが、本当にサンブラスからパナマシティーに電話がつながるのか疑問でした。そこで、私もパナマに住んでいる友達の家に電話をしたことを覚えています。なんと本当につながったのです。

 あれから20年。今ではパナマはスマホ天国です。サンブラスに住んでいるクナ族たちも格安にスマホや携帯電話を利用しているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿