2018年8月11日土曜日

モラの話3 モラの発達


モラ作家の小林早苗先生は、著書「フリーハンドのモラ作り」の中で、
記録上明らかな最古のモラについて、下記のように記しています。

1909年、エレノア・ベルはクナ族の集落を訪れ、この時収集されたモラはスミソニアン博物館に現存しています。記録上明らかなモラとしては一番古いものです。」

「彼女達は短いスカートと色布のシミーズのような物を衣服としている。これはとても奇妙なデザインで形作られていて、いくつかの層があり、ていねいにアップリケされている。」と述べています。

1912年、初めてモラを着たクナ族の女性が写真撮影されている。この時の女性は、無地や既製のプリントで、大きなヨークと小さくて短い袖で作られた長いシミーズのようなブラウスを着ている。」

「ある物はブラウスの裾に沿ってモラが細工され、別の物はモラの細工がブロードのパネルになされて、大きなヨークに垂れ下がっている。」と説明しています。


また、1922年には、イギリス人で探検家のレディ・リッチモンド・ブラウンがサン・ブラス諸島及びパナマ本土山間部ダリエンを探検した際に、
「女性は鮮やかなデザインのスカーフで頭と顔をほとんど覆い、びっくりするような上部から成るブラウス(というより上着)に、別布の腰巻をつけている。」という、モラを着た女性についての記述を残してます。

レディ・リッチモンド・ブラウン
レディ・リッチモンド・ブラウンは、この時、1600枚にも及ぶモラをイギリスに持ち帰ったそうです。

これらのことから、時代が進むにつれて、ゆったりしていたモラの服装は、体の線に沿った服装になり、モラブラウスの上に腰巻を巻き付けた現代のスタイルへと変化していきます。

そして、100年足らずの間にモラは発展し、20世紀には現在のモラファッションが確立していたといえるのではないでしょうか。

多彩な色布の入手が容易になっている現在では、ボディペイントで描かれていた魔除け目的の模様が、装飾性の強いものに変化していき、クナ族の女性が自分自身を飾るために多彩な色を使い、おしゃれに磨きをかけているようにみえるのです。
20世紀前半頃のモラ(オールドモラ) 


0 件のコメント:

コメントを投稿