2018年1月27日土曜日

パナマシティー

 パナマというと、どんなイメージを持つでしょうか。
イメージが全くわかないという人がほとんどではないでしょうか。

 「パナマ運河」や「パナマ帽」ぐらいの名前は聞いたことはあるかもしれませんが、パナマがどんな国なのか、パナマの街がどんな感じなのか、今では、You Tubeなどで容易に見ることはできます。
 しかし、実際に行き、肌で感じないと実感としてわからないものです。

 私も昨年パナマに行きました。
 パナマシティーの新市街地という場所は、大きく変わりました。超高層ビルが林立し、まさに中米の摩天楼です。
パナマシティー 新市街地
高層マンションやホテルもたくさんあります
右の海は太平洋
経済的にも発展し、治安も相当よくなっているようです。
 本当に驚きました。
 
 しかし、タクシーの運転手に聞くと「街は発展したけど、俺たちの暮らしは昔も今もかわらないよ」と言っていました。
 モラを作るクナ族も同じです。
 豊かな生活をしているクナ族は少ないです。
 昔も今も。

0 件のコメント:

コメントを投稿